七色大カエデ@池田町大峰高原2012年09月27日 16:25

広津の雲海  (9月25日 7:10頃撮影)
 
雲海
七色大カエデまで3.4km地点の県道274号線沿い。
雲海

雲海
残念ながら曇っていましたが、晴れだと朝日に映えて綺麗でしょう。
紅葉シーズンにはカメラマンが早朝から日の出を待ち構えているようです。

駐車場
駐車場
売店、仮設トイレなどは未だありませんしだれも居ません。
初秋の風が爽やかに吹き抜けていました。

                   七色大カエデ
大カエデ
樹齢250年くらい、少し色づき始めましたね。
NHKの「おひさま」やEテレ「いないいないばあ」」に登場し、有名になりました。
                                        近くのアズキナシの樹
 
小カエデ

昨年は色付きが悪く綺麗なグラデーションが見られず、落葉も早かったのですが
今年はどうなんでしょうか?

池田町の有志でつくる「ガイドマスター会」や町観光協会などが大カエデ周辺で
遊歩道の整備を進めています。
歩きやすいように幅約2m、長さ300mにわたって地面をならし、感触が柔らかなウッドチップを敷いています。
今後は大カエデから数百m離れた所にある「新カエデ」にも道を整備し、広津地区の里山巡りコースにつなげる構想もあるようです。


 

鶴屋松本筑摩店で「とんかつ」2012年09月27日 21:50

             お店
 
お店

                    お品書き
お品書き

                    とんかつ
とんかつ
                    厚さが分かるように真ん中の二切れを立てました。

                    とんかつソース
ソース

                    ロースカツ定食 (1.050円)
ロースカツ定食
皿上はトンカツ、カラシ、キャベツの千切り、レモン、トマト。
とんかつ皿を中心に左上から時計回りにドレッシング、デザート、小鉢(大豆とヒジキの煮物)、味噌汁、ご飯。キャベツとご飯はお代わり無料。
美味しかったです。


場  所    松本市筑摩3-27-2
T E L       0263-25-2055
営業時間  11:00~14:00(LO13:50)/17:00~21:00(LO20:50)
定休日      火曜日
席 数  テーブル席(32席)
駐車場      あり