時遊庵あさかわで「わさびの花芽ざる」 @安曇野市穂高2013年09月20日 18:01


お店

                   
                    ウェイティングスペースには昔懐かしい荷車などが。


                                        ウェイティングスペースの椅子。


古民家風の店内



                     テーブル席

                                
                                 お座敷席


 テーブルには薬味と季節感あふれる小物が。


                    お品書き (夕食?)


                                昼のお品書き


信州のそば屋さん定番のそば茶と漬け物。


                    わさびの花芽とやや辛めで鰹出汁の効いた蕎麦つゆ。
        わさびの花芽を蕎麦つゆに入れて薬味としていただきます。
                    花芽と言っても大部分は「わさびの葉と茎のおひたし」です。


                                        わさびの花芽ざる (1,260円)


そば粉は信州産と北海道産の混合。


                     わさびの花芽が良い雰囲気です。                   
                    4月頃に咲くわさびの花の蕾を葉つきで今頃まで保存し、そば
                    にメニューの雰囲気を盛り込んだ心意気が嬉しいですね。


                                         二八で細打ちの手打ちそば。


濃いそば湯がたっぷりと。


                    裏には自然庭園が。
                    そばの畑ですが、すでに刈り入れが済んでいました。


                                       ウェイティングスペース からは庭園巡りの遊歩道
                                       が続いています。
                                      6~7月頃には山アジサイがきれいに咲いています。
                   

歯切れが良く美味しいそばですが、食べ進むほどに花芽の辛味がそばの風味を
邪魔し本来のそばの風味が飛んでしまいます。
天ざるが一番人気ですが「風花ざる」の方がそば本来の味と風味が味わえそう
な気がしました。

自然庭園は開店の頃は木々が小さく情緒がありましたが、木や草が成長した今
は鬱蒼と茂り、山アジサイの季節以外は散策しても息苦しい感じがします。
店主さんの個人的な努力で美しさを保つにはいまや限界ではないでしょうか?。

そば畑は収穫を目的としないで、都会の観光客さま向けに蕎麦の花を観賞して
頂けるようにするとよろしいんでは?と思いまた。
「赤そば」は花がきれいなので周囲を整備して、花の観賞を目的にすれば人気
が出ると思いますよ。

店内のスタッフさんは年配の方が多く対応は親切で丁寧でしたが、メニューの
片隅にでもそば粉の産地やそば粉の割合(二八とか一九とか)などを書いて頂けると嬉しいですね。
人気店だからこそ自分の食べているの蕎麦の産地は何処? 手打ちなの?蕎麦つゆの材料は?なんて気になるんですよね。



場     所      安曇野市穂高有明8053-4
T E L      0263-83-3637
営業時間     11:30~15:00(売り切れ次第閉店)
席     数      テーブル席・座敷席で計40席
定 休 日      水曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場      有り(12台)


コメント

トラックバック