稲わらロール2013年10月04日 15:35

刈り入れの終わった小さな田圃に稲わらロールが
転がっていました。

直径は1m弱、北海道の牧草ロールに比べるとかなり
小さい感じですがどんな使い方をするのでしょうか?。






めんごころなつで「鶏清湯の自家製麺」@松本市元町2013年10月04日 21:26



開店のアナウンス以来から気になっていた「めんごころなつ」
さんにやっと訪れる事が出来ました。

女性の店主さんは松本市筑摩の「らあめん寸八」で3年間ほど
麵打ちを中心に修業した後で今年6月に独立したそうです。


お店入り口



                    清潔感あふれる店内。


                          キッズコーナー、女性らしい心遣いが嬉しいですね。


木目の綺麗なカウンター、巾が広いので使い易いです。


          高くて白いスタンドチェアーが特徴です。
                    足元が広くユッタリとして座り心地が良いですね、


                                        メニュー


ラーメンは、鶏白湯(とりぱいたん)と鶏清湯(とりちんたん)の2種類。
麺は自家製で鶏白湯はストレート麵、鶏清湯は平打ちのチヂレ麺を使用。

鶏清湯の自家製麺 (700円)

                   
                    自家製の麺は麵打ちを中心に修業しただけあって、歯応え充分な
                    中にも優しい感じがします。


                                    化学調味料を使わず素材の味を引き出した塩味の
             スープ 。 
                                    トッピングは豚と鶏の2種類のチャーシュー・海苔・
                                    メンマとネギ。



塩味のスープは初めは優しくて物足りない感じがしますが、食べ進めるに従って旨味が増して美味しく感じられます。
また、2種類のチャーシューも柔らかで美味しいですし、メンマもシコシコ感と塩味が絶妙です。

巾が広く快適なカウンター席は厨房から凸型になっているので、内側のスタッフさんの動線は短くて動きやすいですね。

ラーメン屋は「男の仕事」と思っていましたが、女性のラーメン屋さんも侮り難いです。
お店造りとラーメン作りに女性らしい心遣いと、繊細さが随所に感じられる美味しい一杯でした。





場  所  松本市元町1-3-7
T  E  L   不明
営業時間     11:00~14:30 17:00~21:00
席      数     カウンター9席・テーブル1卓
定  休 日     日曜日
駐  車 場     有り(3台)