奈川寒中とうじそばまつり@松本市奈川2017年02月05日 21:20

「奈川寒中とうじそばまつり」のお知らせ。
今日は初日の「メインイベント」の日。  


                会場の渋沢温泉「ウッディ・もっく」、雪が舞い
                    降り積もっていました。


                                        外は寒いけれど、ロビーでは暖かい薪ストーブが
                                        燃えています。


三種のとうじそばと入浴券付で1,800円(税込)


        準備中の会場。


                                        そば打ち名人の実演。


とうじ篭とお椀。
テーブル上には「奈川風」と「木曽風」の二種類の
とうじ篭がセットされていました。


                    そばは地粉100パーセントで打った八二の手打ち。


                                         とうじ易いようにボッチ盛りになっていて、
                                         2ボッチ200円で追加注文も出来ます。


        保平カブ・山ウド・花豆など、奈川産の山菜や野菜
                    をふんだんに使った一品料理盛り合わせ。                   


とうじのダシ汁は三種類。薬味はネギ・ワサビ・
七味唐辛子と一般的。
味噌味の具材は油揚げ・鶏肉・根菜類とキノコ。


                    雉汁は醤油味で具材は雉肉・ネギ・山菜類とキノコ。


                                        醤油味の具材は山ウドとワラビなどの山菜類と
                                        キノコ。


味噌味。


                     雉汁。


                                        醤油味。


そば湯。


                    売店ではおやき・エゴマ・保平カブの漬物などを
                    販売中。


                                        お土産はPRのパンフレットと手拭。


 昨日までは晴れた穏やかな日が続いていましたが、今日は打って変わって雪降りとなりました。
車で行けば時間的には自由が利きますが、迷った末に万が一を考えて無料のシャトルバスを利用して正解でした。
松本駅西口を出発して波田に入ると降りだし、奈川渡ダム辺りでは道が真っ白で奈川地区では除雪車が出動していました。

 三種類のとうじそばはそれぞれに個性が有って、どれも美味しかったです。
味噌味は味噌の風味は感じるものの、味噌そのものは控えめで意外と食べやすかったです。
 2時間以内で三種類のとうじそばをいただいてから、ゆっくりと温泉に浸かるのは時間的にかなりきついですね。
座る場所によってはそばの提供が遅れる場合があるので、尚更そんな感じがしました。
 車で行けば問題ありませんが、時期的に迷うところですね。