七色大カエデ@池田町大峰高原2017年10月24日 20:57

大峰高原の七色大カエデです。
七色に輝くグラデーションは18日頃が最高だった
そうですが今では赤色が増して十分に綺麗です。






台風21号の影響で紅葉が散って赤い絨毯が敷き詰め
られていると思いきや、意外な事に赤い絨毯が有り
ません。
当地では台風21号の強風で枯れ葉や枯れ枝が落ちて
後始末に大変だったのですが、大峰高原では穏やか
だったのでしょうか。


                    開拓当時に中心の幹を切られながら、周囲から
                    生えた枝が成長して今では見事な幹を形成して
                    います。




新カエデも紅葉が進んでいます。
数年前は新カエデへの歩道を整備したり、案内版
を設置していましたが、今では歩道は草に埋もれ
案内版も有りませんでした。




                                        新カエデ周辺には山栗がたくさん落ちています。
                                        昔は栗拾いは子供の仕事で、栗ご飯にしたり焼き
                                        栗にして食べたのですが、栽培物の美味しい栗が
                                        市販されている今では自然の栗は野生動物の餌で
                                        すね。


                    こんなキノコも有りました。
                    黄色で美味しそうですが食べられるのでしょうか?
                    表面の艶が不気味な感じですし、誰も採らないので
                    毒キノコなんでしょうね。


入口では朝採れの農産物を売っています。


                    実が締まっていてみずみずしく、辛味と甘味の
                    バランスが適度で美味しいひろつ大根。
                    サラダや煮物に最適です。


                                        今年は例年に比べて出来が良いそうです。
                                        新聞紙と比べると大きさが分かりますね。


中カエデも紅葉が始まりました。






                    台風21号が寒気を引き込み、北アルプスが冠雪しま
                    した。 (北アルプス展望台より)