焼き竹の子2018年06月16日 21:58

昨日の残り220gの根曲がり竹を「焼き竹の子」に
しました。


                    根元の一節目は切り落とし、二節目の下から切り
                    落としを試しに焼いてみる事にします。
                    また、頭を斜めにカットして皮を剥きやすいよう
                    にしてフライパンからはみ出さないようにします。


                                        焼き上がった時に皮が剥き易いように縦に切れ目
                                        を入れます。


フライパンにアルミホイルを敷き、竹の子を並べ
ます。
捨てるには勿体ないのと、噛んで焼け具合を確か
めるために切り落としを周囲にバラ蒔きます。
フライパンをガスコンロに載せ点火します。
焼き時間は強火で約10分の予定です。


                    3分置きくらいに転がして焼く位置を変えます。

                                        
                                        切り落としを噛んだら軟らかく焼けていたので
                                        本体も焼き上がっている事でしょう。
                                        予定通りに10分後に焼き上がりました。


手空きの間に味噌マヨとワサビマヨを作ります。
マヨネーズ10に対して味噌とワサビは1くらいの
割合にしました。


                                        丁寧に混ぜ合わせて完成。


焼けた竹の子を皿に盛ります。


                    今日のお酒はウィスキーの梅酒です。


                                        一本目の皮を剥いて準備完了です。


いただきま~す。


                    途中からブランデーの梅酒に変えました。


                                        焼き竹の子は根曲がり竹本来のシャキシャキ感と
                                        素の味が楽しめます。
                                        切り落としも歯ごたえがあり、美味しくいただき
                                        ました。


                    美味しかったですよ~~! いただきました!!。


     産地のちがう根曲がり竹が手に入ったら食べ比べをしたいと思いますが、
     旬の味なのでシーズンに一度味わえれば良いかなとも思っています。
    



 焼き竹の子の過去トピ
 http://ahoodori.asablo.jp/blog/2017/06/22/8602260




コメント

トラックバック