小川の庄おやき村で「ざるそば」@小川村2012年09月25日 21:38


県道31号からおやき村への案内
小川の庄へ
すれ違いの出来そうもない細く曲がりくねった急坂を上ること2㎞くらいで。

         集落の景色
風景

                                        お店の前にはこんな案内板が
  
               左の道を上るとおやき神社へ

おやき村入り口 (お店)     
入り口
駐車場は無いが道路に描かれた区画内へ駐車できます。

       店内風景
店内

                                        ざるそば(700円)
ざるそば
                   冷水でしっかりと〆られた蕎麦はシコシコで量も多い。
                   薬味はタップリの大根おろし、刻み葱、ワサビ(天然山葵をお客
                   が自分で擦り下ろす)
         小鉢は焼きナスのおろし和え、漬物。
       これで700円は絶対にリーズナブル!!

                   *山葵はかなり大きくて固いので、はじめに「お待ち下さる間に     
        擦り下ろして下さい」と出せば時間稼ぎになるし、都会からの                        お客さまは本物に大喜びでしょう。
        それに、一人分としてはちょっと大き過ぎます。
        もっ若くてと小さくて方が擦り下ろし易いし適量でしょう。
            
 そば湯
そば湯

           そばを打つおばちゃん
そばうち
                   「 いろりでお焼きを焼いています」→左を奥に進むと。

                縄文式住居を模した作業場ではおやきの焙烙焼き
おやき
 

観光バスが入れないので賑やかな団体さんは居なく、車での家族連れやツーリングのライダーさんが訪れていました。
一方通行は道交法の定めではなく、地域の方がスムーズに通るために自然発生的
に出来たローカルルールですね。
ですので、大町方面から近い出口にあたる県道31号線には案内板は有りません。

     
小川の庄HP http://www.ogawanosho.com/