めぐろで「とんかつ」2012年09月26日 23:24

                 お店
 
お店

                    お品書き
お品書き

            ロースかつ
ロースカツ

                    ご飯、とん汁、香の物がついて(1,450円)
うすい衣に厚いカツが特徴的です、食べやすいように横にも包丁が入っています。
「ロースの旨さは脂身の旨さ」ですが脂身が美味しいですね。
手切りのキャベツもシャキシャキとしていてソースをかけて食べると美味しい。
カツの美味しさは勿論ですが、お客に対する「気配り」が嬉しいお店です。
カツの揚がる頃を見計らってご飯ととん汁が熱々の状態でセットされ、とん汁は「熱いのでお気をつけてください」と提供されます。
とんかつ屋さんでご飯とキャベツがお代わり自由なのは珍しくはありませんが、
減り具合を見ながら「お代わりいかがですか?」と勧めてくれるのは気持ちが良いですね。
終わりに新しいおしぼりとお茶が出るのも嬉しいサービスです。

欲を言えば、切ったレモンと季節の果物などのデザートが有ればなお良し。


場  所     松本市芳野1-2
T E L      0263-25-4268
営業時間  11:30~14:15/17:00~20:50
定休日   木曜日
駐車場    有り
               カウンター席・テーブル席 ・小上がり席
                                                                                       

七色大カエデ@池田町大峰高原2012年09月27日 16:25

広津の雲海  (9月25日 7:10頃撮影)
 
雲海
七色大カエデまで3.4km地点の県道274号線沿い。
雲海

雲海
残念ながら曇っていましたが、晴れだと朝日に映えて綺麗でしょう。
紅葉シーズンにはカメラマンが早朝から日の出を待ち構えているようです。

駐車場
駐車場
売店、仮設トイレなどは未だありませんしだれも居ません。
初秋の風が爽やかに吹き抜けていました。

                   七色大カエデ
大カエデ
樹齢250年くらい、少し色づき始めましたね。
NHKの「おひさま」やEテレ「いないいないばあ」」に登場し、有名になりました。
                                        近くのアズキナシの樹
 
小カエデ

昨年は色付きが悪く綺麗なグラデーションが見られず、落葉も早かったのですが
今年はどうなんでしょうか?

池田町の有志でつくる「ガイドマスター会」や町観光協会などが大カエデ周辺で
遊歩道の整備を進めています。
歩きやすいように幅約2m、長さ300mにわたって地面をならし、感触が柔らかなウッドチップを敷いています。
今後は大カエデから数百m離れた所にある「新カエデ」にも道を整備し、広津地区の里山巡りコースにつなげる構想もあるようです。


 

鶴屋松本筑摩店で「とんかつ」2012年09月27日 21:50

             お店
 
お店

                    お品書き
お品書き

                    とんかつ
とんかつ
                    厚さが分かるように真ん中の二切れを立てました。

                    とんかつソース
ソース

                    ロースカツ定食 (1.050円)
ロースカツ定食
皿上はトンカツ、カラシ、キャベツの千切り、レモン、トマト。
とんかつ皿を中心に左上から時計回りにドレッシング、デザート、小鉢(大豆とヒジキの煮物)、味噌汁、ご飯。キャベツとご飯はお代わり無料。
美味しかったです。


場  所    松本市筑摩3-27-2
T E L       0263-25-2055
営業時間  11:00~14:00(LO13:50)/17:00~21:00(LO20:50)
定休日      火曜日
席 数  テーブル席(32席)
駐車場      あり
 
    

創作オムライス「ポムの樹」@松本南店2012年09月28日 00:14

お付き合いで初訪店の「ポムの樹」へ

              お店
 
お店
       店内は明るくてとても綺麗です。

       エビとバジルのスパゲティー+定番トマトケチャップのオムライ        
       スのセット (1,300円?)・・・多分。
                    若い女性シェフが厨房でテキパキと調理していました。

スパゲティーはクリームソースであえてあり、固さもジャストで美味しかった!
オムライスは平均的な味ですが、薄焼き卵でしっかりと包んであり丁寧な仕事ぶりが感じられました。
(最近は薄焼き卵をケチャップ飯の上に被せただけの手抜きオムが多いですね)

オムライスよりも「パスタの専門店」でも十分に通用するのでは?と思いました。

 
創作オムライス「ポムの樹」
http://www.pomunoki.com/pomunoki/

赤そばの里@箕輪町2012年09月28日 15:01

昨年までは「高嶺ルビー」だったのですが、今年から改良型の
「高嶺ルビー2011」です。
従来型と比べると丈は低く、茎が太いので風や雨に強い。
なによりも、花の付きと持ちが良く赤が強いのが最大の特長です。

きれいですね~!


  

          H17.9.29撮影(高嶺ルビー) アップではあまり差はありませんが。


 
  
                                        H17.9.29撮影(高嶺ルビー)
                            ロングで見るとかなり差があります。


 


 

                    H17.9.29撮影(高嶺ルビー)
                     ロングで見るとかなり差があります。


 


農産物直売所と無料休憩所(お茶の接待あり)


                                        おそばやさん(赤そばのザル900円で販売中)


29日・30日は「赤そば祭り」ですが激混みだろうし、台風17号も気になるので今日行ってきました。
11時ころに到着したら自家用車の駐車場は満杯で長い順番待ちの車列。
県外ナンバーもかなりの数が来ていました、人気なんですね~。
しかたないので、すぐにUターンして県道沿いの駐車場(無料)に車を置いて少し歩きました。
帰り(午後1時ころ)にはかなり余裕があったので午後がねらい目かもしれません。


   
「高嶺ルビー2011」の開発元
宮田村のタカノ(株)のHP http://www.takano-net.co.jp/


  

そば処 留美庵で「赤そば」@箕輪町2012年09月28日 16:13

  
箕輪町の「赤そばの里」へ行ったのでお昼は「赤そば」で・・・。 

  
       お店
     
お店
  
 

 
       お品書き
     
お品書き
  

 
       一味と七味
   
一味、七味
    

       赤花十割そば (1,100円)    
赤花十割そば
              
       そば湯
そば湯
       

「赤そば十割」と言っても、特別風味が良いとか味が良い訳ではありません。
もともと観賞用として花の美しさを追求して改良されたもので、そば粉として風味や味の改良を目指したものでは無いのでやむを得ないところでしょう。

数年前まではお店の周りの畑に赤そばが栽培されていて綺麗だったのですが、今年は普通の畑になっていました。



「そば処 留美庵」のHP http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/

赤そば(10)2012年09月29日 16:33

8月19日に種まきした赤そばのその後
上は普通の園芸用の土④、下は各種養分が含まれた土③。
上の方が成長が良いように見えますが、下の方が茎がしっかりと伸びて
花も均等に付いています。
葉が目に見えて黄色くなってきました。
自然の条件は同じですので、用土の差でしょうか?

各種養分が含まれた土③
丈は低いが茎はしっかりとしていて花の付きは良い

花をアップで
 

園芸用の土④
葉は大きく茎も太いが柔らかくて絡まり、花もイマイチ

ハチ植えにハチが来た、花が小さくて苦戦中

(9月24日・番外編)の鉢は未だ芽が出ない、種まきが遅かったか?



ハルピンラーメン松本並柳店で「たれつけ」2012年09月30日 17:31

メニューから気になっていた「たれつけ」を
 
メニュー

「たれつけ」の美味しい食べ方
たれつけの食べ方
       
 

たれつけ (780円)
たれつけ

中太のストレート麺は風味豊かで、十分に締まっていてシコシコで美味しい。
麺の上はハルピンお得意の寝かせだれ・ほぐしチャーシュー・茹でたモヤシ・
メンマ・刻み葱。
鶏と魚介のダブルスープは熱々で刻み葱が風味付けに少々。
「メン」と「タレ」と「具」をとにかくマゼルベシ!とありますが、混ぜる前に
メンだけをタレにつけて食べてみると、これがアッサリで美味しい!
また、タレをメンにマゼマゼしてスープ無しで食べると、これも「マゼ麺」風で美味しい!
なので、マゼマゼしてからスープで食べると絶妙な味になってなお美味しい!
一杯で三度楽しめるツケメンになります。
麺を食べ終え、タレとスープが混然と混ざったスープは小ライスを投入して「ラー茶」にしても美味しいし、スープは薄味なのでスープ割は有りませんがそのまま飲んでも十分に美味しいです。



場  所 松本市並柳2丁目9-23
TEL  0263-55-4639
営業時間 11:00~24:00
休  日 年中無休
店  内 カウンター席、テーブル席、小上がり席
駐車場  あり

ハルピンラーメンの過去レポ 
http://ahoodori.asablo.jp/blog/2012/09/21/6580563