手打ちそば山品で「もりそば」@大町市美麻新行2012年10月17日 20:46


お店

       美麻は寒いので庭には薪ストーブ

                            退屈しないように輪投げ
                                        まんが本やバトミントンもありました
開店(10:30)前の訪店でしたがすでに10人以上の待ち、人気店ですね。
その殆どが他県ナンバーの車でおいでになった方達です。

外観からは想像できない広さ(約60席)

                    有名人の色紙や写真、中にはかなり昔の方も

                          お品書き

そば茶とお葉漬け、お葉漬けが美味しい!、そば茶はセルフ

                    もりそば (700円)

                                   そばの中に小さな茶色の粒が・・・挽きぐるみかな?
薬味は単純にネギとわさび、つゆは出汁が利いて濃い目
新そばらしい良い香り、茹で加減と締め加減はそばの太さに合わせて絶妙
そば粉の割合はその日の条件に合わせて変えるそうで、この日は適当に一九

そば湯

                    こんなお土産も

                                        帰りには暖簾が出ていました


自家栽培のそばを自家製粉したそばは、そば本来の風味と味がしっかりと出ています。
いかにも、「田舎のそば打ち名人のお婆ちゃんが真心こめて打ったそば」という感じの素朴で美味しいそばでした。

場 所  大町市美麻新行14658
TEL  0261-23-1230
営業時間 10:30~15:00 (時間内でも売りきれ次第終了)
定休日  金曜日(祝祭日は営業)
駐車場  30台