七色大カエデ@池田町大峰高原2012年11月07日 22:50

今日は立冬
大峰高原は曇り時々晴れ、晴れた瞬間を見計らってシャッターを切りました。

東側は落葉が始まりましたが、今年は綺麗で見頃が長く続いています。
大カエデに来る観光客が5万人を超えたそうです。
10年くらい前は「知る人ぞ知る」存在でしたが、NHKの幼児番組で取り
上げられたりマスコミで取り上げられたりで人気が出たのでしょう。
今日も滋賀県からおいでになった方がカメラを構えてシャッターチャンスを
待っていました。

東側

紅葉と赤い絨毯

南側

北側

北東側

周囲の小カエデ達も紅葉

落ち葉の遊歩道

新カエデ

 
中カエデ   

大峰高原管理棟近くのカエデ

黄葉した朴の木

帰りに広津農産物直売所へ寄って「ひろつ大根」を買いました。

ひろつ大根は身が締まり水分が少ないので煮物に向いています。
ぶり大根にすると煮崩れせずに出汁をしっかりと吸い込むので、
煮込むほど柔らかくなり美味しくなります。
おでん種にも良いですね。

モンキードックのマロンちゃんも元気で活躍しています。