中山高原そばの花 @大町市2013年08月29日 21:23

中山高原のそば畑が満開のアナウンスがありました。
週末は台風15号の影響で天候が荒れそうなので今日
行ってきました。

高原の入り口。

                    案内所。

                                        雪上車、スキー場だった頃の名残りです。

あまの花。

                    美麻はかって上質な麻の産地でした。


そばの花。












北アルプスには雲がかかっています。



赤く見えるのは花ではなく、実ったそばの実です。
そばの実は実っていく途中(登熟期)で、たまに
赤い色が出ることがあります。
これを「灯篭がついた」と言ったり「提灯」など
と呼び、玄そばの出来が良く充実している証拠と
言われています。




秋の雲ですね。

                    白樺林からそばの花。

                                        美麻珈琲。

ハチさんは蜜集めに大忙し!




地元の方の努力に関わらず年毎にそばの花が衰えている様に思います。
今年のそばの茎は細く花は小さい、まぼろしの池も今年は深い草に覆
われて水は全くありません。

昨年は盛況だったイベントも今年は開催されませんでした。

美麻には中信地区唯一の「有害鳥獣駆除処理施設」が有りますが有効
活用されているのでしょうか?。
地域の心ある有志の努力だけでは維持が難しい状況です。
国や県などの補助が必要ですね。