タチアカネの赤い実とそばまつり@青木村2015年09月20日 21:35

青木村は上田市から西方約12キロに位置し、村の
約8割が山林で美しい山々に囲まれた農山村です。

9月20日(日)に珍しいそば「タチアカネ」の赤い実
と手打ちそばを楽しむイベントが「道の駅あおき」
の駐車場で行われました。


会場は「道の駅あおき」

                   
        昨年まで田圃だった場所が今年は駐車場になって
                    いました。
                    恒例の「かかし祭り」


                                        白雪姫と七人の小人。


今年も豊年満作だ。


                    お嫁さん、青木村に来てくださ~い。


                                        おれおれ詐欺にご注意!。


青木村村のユルキャラ「アオキノコ」ちゃんと、
長野県のユルキャラ「アルクマ」くんの競演。
子供さん達は一緒に記念撮影して大喜び!。


                    「義民太鼓保存会」の皆さんの太鼓打ちは迫力満点。


                                        「おとぎの里楽団」の演奏。


タチアカネは平成21年に認定された新しい蕎麦の
品種です。
花は白いですが実は成長過程で濃い赤になります。
タチアカネの特性として茎が太く倒れにくいので
栽培しやすく、製粉して味わうと甘みと風味豊か
なおいしい蕎麦になります。
青木村ではこのそばを特産品として、休耕田での
栽培を推進しています。

タチアカネの畑は「道の駅あおき」の前、R143を
挟んだ東側に広がっています。






そばの実は実っていく途中(登熟期)で、たまに
赤い色が出ることがあります。
これを「灯篭がついた」と言ったり「提灯」など
と呼び、玄そばの出来が良く充実している証拠と
言われています。
タチアカネはほとんどの実が登熟期に赤くなるの
で、赤と緑の対比が強烈な見事な光景になります。






蝶が吸蜜に飛んで来ました。













農産物直売所。


                    秋の味覚はなんと言っても「松茸」。




山の恵み「アケビ」


                    「きのこ」




実行委員会本部。


                   タチアカネのそば振る舞い。


                                       「さいたま蕎麦打ち倶楽部」のそば打ち名人。


イベントなので「少量かな?」と思い二食分購入。


                    会場風景、小上がり席。

                                       
                                       「さいたま蕎麦打ち倶楽部」の皆さんによるタチ
                                        アカネのそば粉を使用した八二の手打ち蕎麦。
                                        そばの量は150gくらいかな?
                                        イベント用としては盛りが良いいですね。
                                        天ぷらと長芋付きで500円とはリーズナブル。


さすが名人の打った蕎麦、締まって美味しいです。


                    山形村産の長芋と、青木村特産の「芽子にんにく」
                    の天ぷら。
                    長芋はシャキシャキと歯触りが良く、天ぷらは柔ら
        かで独特のニンニク臭が消えて甘い味がしました。


                                        そばつゆに長芋を投入。
               長芋の千切りはそばに絡んで山形村の「やまっち
                                         そば」を思い起こさせます。
                                        勿論、最期の仕上げでルチンたっぷりのそば湯も
                                        いただきましたが写真を撮りそこないました。



          白い花と赤い実のコントラストが鮮やかで、風雨にも強いので
          見応えのあるそば畑になっています。

          そばは風味豊かで美味しいのでPRに努め、「芽子にんにく」と
          共に村の特産品になって欲しいですね。