中山のんびりの里で菜の花祭り@松本市中山2016年05月01日 15:35

農事組合法人縄文の丘中山そば振興会が、5月1日
松本市中山の「中山のんびりの里」で第6回菜の花
祭りを開きました。
今年は例年より暖かいため、早めの満開を予想し
昨年より一週間ほど開催を早めたそうですが丁度
満開となりました。

駐車場入り口。


                    満開の菜の花畑。























会場中央の農産物の販売と飲食のブース。







               山菜の天ぷら (300円)

              イートインコーナー。


                    蕾の状態の菜の花はおひたしにすると、わずかな
                    苦さに菜の花の風味が加わって美味しいです。
                    パスタにしたり和え物にしたりしても、今の時期
                    にしか味わえない旬の味です。
                    今日も、ビニール袋を片手に菜の花の蕾を摘む人
                    たちが居ました。        


        花が終わった後、菜種油を採るのかと思ったら菜種油は採算が
        取れないので全部を畑に漉き込んで、秋ソバの肥料にするそう
      です。
    8月下旬ころにはソバの白い花が咲いて綺麗でしょうね。