アスファルトフィニッシャ2014年03月25日 21:28


アスファルトフィニッシャです。


                    前から見ると




クローラタイプなのでナンバーは有りません。




                                        只今お昼の休憩中です。


建設重機は無駄を削ぎ落とした機能的な姿が魅力ですね。





働く重機2014年02月22日 21:38

重機たちは今日も大活躍です。


遠くの方に見える除雪中の重機は?






油圧ショベルです。


                                        ブレードも付いています。


ホイルローダーも出動しました。




                                        二台が協力して雪を集めて、


ダンプに積み込みます。




                                        休憩中です。


小型の油圧ショベルも来ました。




上のとは別のショベルも出動




路肩の雪が取り除かれ、道路が広くなりました。


                    脇道はまだこんな状態です。







大雪から一週間2014年02月21日 21:04

主要道路の次は生活道路の除雪です。


ホイルローダー


                    小型ですがなかなかの迫力ですね。


                                        車のすれ違いが出来るようになりました。
                                        道路上の白い粉は融雪剤です。


仕事を終えたホイルローダーはトラックに載せら
れて帰ります。




                                        お疲れさまでした。


まだ除雪されていない道路では・・・


                    真ん中の一車線しか通れません。


                                        おらが村の最深積雪推移です。
                                        (信濃毎日新聞 松本平タウン情報 2/18) より


   積雪量・降雪量・24H積雪量・24H降雪量・累計積雪量・累計降雪量
         統計によって最大は幾つもありますね。

   


大雪その後2014年02月20日 21:52

2週に亘る大雪から5日が経ち、幹線道路以外は遅れ
気味だった生活道路にも除雪が始まりました。


ホイルローダー出動。



                    中型ですが・・・。



                                        正面から見ると迫力がありますね。



ショベルで掻き集めた雪塊をトラックに載せます。



                    まだ取り残しの狭い道路があります。



                                        融雪剤を散布する車両も出動しました。






除雪車出動2014年02月17日 21:39

道路に凍りついた雪を取り除くために除雪車が出動しました。


モーターグレーダー出動。


                    路面に凍りついた雪をブレードで削り取ります。








                    道端に寄せられた氷塊
                    でも、ここは駐車場の出入口なんですが・・・。
                    これでは車の出入りが出来ません。


                                        ご安心ください
                                        ホイルローダーが後から来て片づけていきます。


ホイルローダー


公共事業の縮小、景気の低迷などにより除雪には欠か
せない土木建設業者が減っています。
また、リストラにより従業員や重機のオペレーターも
不足しています。

二週に亘る大雪で道路は麻痺状態で除雪が間に合いま
せん。
役場には苦情が殺到しているようですが、絶対数が足
りないので打つ手が無いようです。