画像が読み込めません2017年12月19日 21:13

一日目
17日(日)にブログ更新するためにデジカメで撮った写真をPCに転送しようと、本体に付属のSDカードスロットに写真撮影したカードを挿したところ画面に
下のメッセージが出て、画像が読み込めなくなりました。
SDカードの不良かと思い、他のカードで試したところ同じメッセージが出たので、カードスロットの方に問題があると判断しました。
また、画像を取り込もうとUSBでカメラとPCを直接繋いでみましたが全く反応がありません。
これは明らかに異常です。
前日まで問題なく動いていたのに、Windowsの自動アップデートの中に悪戯をするプログラムがあったようです。

そこで、Google検索窓に「ディレクトリ名が無効です win10 sdカード」と入れて検索すると経験者の方々の様々な対策が出てきました。
この現象は以前からDVDなどの周辺機器を認識しなくなるトラブルとしてかなりあったようです。
その対策の中で、SDカードを挿してメッセージを無視、「スタートメニュー」→「デバイスマネージャー」→「ディスクドライブ」の中から該当する項目を探し出して「無効にする」をクリックして無効にし、再度「有効にする」をクリックして元に戻すと解決。
と有ったので「お、簡単じゃん」とその通りにやってみましたが残念ながら解決しませんでした。


二日目 18日(月)
最期の手段としてUSBにSDカードリーダーを挿して、そこから読み込もうと
しました。
早速、家電量販店に行って下のSDカードリーダーを買って試してみました。
(税込で1,339円ですが、たまっていたポイント利用で無料)
適当な写真を撮ってカードリーダーに装着してUSBに挿したのですが、全く
反応が無く、「デバイスマネージャー」の中の「ディスクドライブ」の中に
も該当する項目が有りません。
万策尽きた感じです。
私のブログは画像が中心なので画像の無いブログなんて考えられません。
一時は「もはやこれまで」と観念しました。


三日目 19日(火)
PCの側面や背面にいくつか有るUSBを試したところ、一つだけカメラなど周辺機器に電気を供給できるUSBが有りました。
このUSBに先日と同じように、適当な写真を撮ってカードリーダーに装着して
USBに挿したところ「My Computer」の中の「デバイスとドライブ」の中に
該当の項目らしきものが現われました。
それをクリックし、何回かファイルを開いていくと画像が現われました。
「お~、画像が出たよ!」
そして、現われた画像のファイルをPicturesにコピペし、開くと画像が表示され
従来通りに加工してブログで使えるようになりました。

SDカードスロット経由で読み込むほど簡単ではなく、項目を探したりクリック
を繰り返してしてたどり着いたり、コピペも必要ですがブログに画像を貼ることが出来たので「あとは慣れること、結果オーライ」としました。

なお、取扱説明書には「USBに接続すると同時に簡単に使えるソフトが自動的にインストールされる」と書いてありますが全く反応が有りませんでした。
                   
                 このページの画像は全て上記の方法で貼ったものです。


    自動アップデートは有難い反面、こんな悪戯もするようです。