創作オムライス「ポムの樹」@松本南店2012年09月28日 00:14

お付き合いで初訪店の「ポムの樹」へ

              お店
 
お店
       店内は明るくてとても綺麗です。

       エビとバジルのスパゲティー+定番トマトケチャップのオムライ        
       スのセット (1,300円?)・・・多分。
                    若い女性シェフが厨房でテキパキと調理していました。

スパゲティーはクリームソースであえてあり、固さもジャストで美味しかった!
オムライスは平均的な味ですが、薄焼き卵でしっかりと包んであり丁寧な仕事ぶりが感じられました。
(最近は薄焼き卵をケチャップ飯の上に被せただけの手抜きオムが多いですね)

オムライスよりも「パスタの専門店」でも十分に通用するのでは?と思いました。

 
創作オムライス「ポムの樹」
http://www.pomunoki.com/pomunoki/

赤そばの里@箕輪町2012年09月28日 15:01

昨年までは「高嶺ルビー」だったのですが、今年から改良型の
「高嶺ルビー2011」です。
従来型と比べると丈は低く、茎が太いので風や雨に強い。
なによりも、花の付きと持ちが良く赤が強いのが最大の特長です。

きれいですね~!


  

          H17.9.29撮影(高嶺ルビー) アップではあまり差はありませんが。


 
  
                                        H17.9.29撮影(高嶺ルビー)
                            ロングで見るとかなり差があります。


 


 

                    H17.9.29撮影(高嶺ルビー)
                     ロングで見るとかなり差があります。


 


農産物直売所と無料休憩所(お茶の接待あり)


                                        おそばやさん(赤そばのザル900円で販売中)


29日・30日は「赤そば祭り」ですが激混みだろうし、台風17号も気になるので今日行ってきました。
11時ころに到着したら自家用車の駐車場は満杯で長い順番待ちの車列。
県外ナンバーもかなりの数が来ていました、人気なんですね~。
しかたないので、すぐにUターンして県道沿いの駐車場(無料)に車を置いて少し歩きました。
帰り(午後1時ころ)にはかなり余裕があったので午後がねらい目かもしれません。


   
「高嶺ルビー2011」の開発元
宮田村のタカノ(株)のHP http://www.takano-net.co.jp/


  

そば処 留美庵で「赤そば」@箕輪町2012年09月28日 16:13

  
箕輪町の「赤そばの里」へ行ったのでお昼は「赤そば」で・・・。 

  
       お店
     
お店
  
 

 
       お品書き
     
お品書き
  

 
       一味と七味
   
一味、七味
    

       赤花十割そば (1,100円)    
赤花十割そば
              
       そば湯
そば湯
       

「赤そば十割」と言っても、特別風味が良いとか味が良い訳ではありません。
もともと観賞用として花の美しさを追求して改良されたもので、そば粉として風味や味の改良を目指したものでは無いのでやむを得ないところでしょう。

数年前まではお店の周りの畑に赤そばが栽培されていて綺麗だったのですが、今年は普通の畑になっていました。



「そば処 留美庵」のHP http://www.tamatebako.ne.jp/rubian/