木曽町のモデル猫「みいこ」天国へ2020年05月14日 22:02

   地元タウン誌によると木曽町のモデル猫「みいこ」が15歳の誕生日を前に
 した今月の8日、天国へ召されたそうです。
   地元のさまざまなイベントに参加し、人々を楽しませてくれてありがとう。
 長い間本当にお疲れ様でした、天国で安らかにゆっくりと眠ってください。


          下は私のブログに登場してくれた在りし日の「みいこ」です。
        どんな場面でも周囲に溶け込み、大人しくて物怖じしない、
          素晴らしいモデル猫でした。

松本城新春開門式 (2016.1.3)
晴れ着姿ですまし顔。尻尾の使い方が上手ですね。


                    松本城氷彫フェスティバル2017 (2017.1.22)
                    暖かそうなコートを着て氷彫と松本城をバックに。

                                         まつもと市民祭。
                                         クラシックカーの展示会場にて(2017.11.3)
                                         赤いフェラーリとお揃いのコスチュームで。
                                         プランシングホースの赤いキャップがお似合い
                                         ですね。

         猫の年齢は人間のに換算すると、生後1年で約18歳、2年で約24歳。
   その後の1年は人間の約4年分に換算されるそうです。
         これによると「みいこ」の年齢は人間でいうと75歳くらいでしょうか。



そばの花と木曽馬@木曽町開田高原2017年09月05日 21:05

                    御嶽山頂は雲の中。


8月末頃が見頃だったようで、白の間に茶色の花が
混じり、時期的には「少し遅かったかな?」という
感じです。








                    白樺の林とそばの花。
        白樺の白い幹とそばの白い花とのバランスが絶妙な
                    風景です。
















                    「木曽馬の里」入口。


木曽馬の由来。


                    木曽馬の特性と将来について。
                    木曽馬の世話をしたのは主に女性でした。
                    特にお嫁さんにとっては大切な仕事だったのです。
          

                                        お馬さんたちの紹介。


裏側の牧場。
穏やかな性格なのでみんな仲良し。




                                        胴長短足でお腹ポッコリ。


表側の牧場。







           人間の都合によって繁栄と衰退を繰り返した木曽馬さんですが、
           今ではみんなに可愛がられてのんびりと暮しています。
           唯一の仕事は観光客のお子様を乗せてゆっくりと歩く事くらい
           です。
           本来の農耕馬として代掻きをしたり、木材の搬出をしたりして
           活躍する姿も見てみたいですね。