赤そば(4)2012年08月19日 21:07

2回目の種まき

松本では気候的に8月中旬頃に種を蒔くと10月上旬頃に花が咲き、その頃の花が一番赤くなるということなので2回目の種まきを。
朝一番に予定していましたが、朝からカンカン照りで暑い!
で、夕方5時30分頃から作業開始、暗くなると写真が綺麗に撮れないので急いで・・・。なのでかなり雑!


       土は
 
土
       左 14ℓ 綿半で購入、養分多く地質は密 398円・・・以後③
       右 14ℓ D2で購入、養分控えめ水はけ良 198円・・以後④
         (1回目に買って残っていた土です)
 
       用事の後、近い所の綿半さんで購入した土は養分が豊富。
       水はけが良く養分の少ない土を探したのですが無かった。
   
       貧しい土地を好むそばには不適なのでは・・・? 心配。
       *同じ65型プランターが、綿半@348円・D2@298円

 
 
 

       種まき
種まき
       上と右 D2  下と左 綿半

       1回目、その後の成長

       予想以上に芽は多いですが、茎はひ弱!
       種を密に蒔きすぎたのかな?
       もっと大きくなったら間引きをして「ソバサラダ」
       にして、料理の付け合せにしてみよう。
       時々蟻さんが散歩していますが、葉を食い荒らす
       虫はいません。
       そばって害虫に強い,さすがタデ科。

       
       

 
種まきの時期と土が変わると、成長と花付きはどう違うのか?
なんだか、小学生の自由研究に似てきたナ~。

コメント

トラックバック