8月15日2012年08月15日 20:24

       平和への祈り
合掌

 
   

百日紅2012年08月16日 21:11

       夏の陽射しを浴びて
百日紅


テンホウ松本寿店で「冷やし中華」2012年08月18日 21:05

       冷やし中 (580円)

冷やし中華
トッピングはキュウリの千切り、錦糸卵、水菜、ハムの千切り、ワカメ、トマト
紅ショウガと白ごまをパラパラと。
タレは酸味がもう少し強く、コクとキレがあると嬉しいのですが・・・。
そうは言ってもこの値段なのでGoodですネ。

「タンタン」「バンジー」「冷やし」テンホウ夏の三部作は安くて美味しい!!


赤そば(4)2012年08月19日 21:07

2回目の種まき

松本では気候的に8月中旬頃に種を蒔くと10月上旬頃に花が咲き、その頃の花が一番赤くなるということなので2回目の種まきを。
朝一番に予定していましたが、朝からカンカン照りで暑い!
で、夕方5時30分頃から作業開始、暗くなると写真が綺麗に撮れないので急いで・・・。なのでかなり雑!


       土は
 
土
       左 14ℓ 綿半で購入、養分多く地質は密 398円・・・以後③
       右 14ℓ D2で購入、養分控えめ水はけ良 198円・・以後④
         (1回目に買って残っていた土です)
 
       用事の後、近い所の綿半さんで購入した土は養分が豊富。
       水はけが良く養分の少ない土を探したのですが無かった。
   
       貧しい土地を好むそばには不適なのでは・・・? 心配。
       *同じ65型プランターが、綿半@348円・D2@298円

 
 
 

       種まき
種まき
       上と右 D2  下と左 綿半

       1回目、その後の成長

       予想以上に芽は多いですが、茎はひ弱!
       種を密に蒔きすぎたのかな?
       もっと大きくなったら間引きをして「ソバサラダ」
       にして、料理の付け合せにしてみよう。
       時々蟻さんが散歩していますが、葉を食い荒らす
       虫はいません。
       そばって害虫に強い,さすがタデ科。

       
       

 
種まきの時期と土が変わると、成長と花付きはどう違うのか?
なんだか、小学生の自由研究に似てきたナ~。

空き家2軒あります2012年08月20日 20:42

物件その1
       築3年 要リフォーム
 
物件その1
       
                    3年前に子育てを終えたトックリ蜂さんの空き家。
       軒下の狭いスペースなので人目につかず安全。

       
物件その2
       新築 1人1部屋
物件その2
       新築物件。日当たり良好ですが周りに遮蔽物が無い
       ので目立つのがNG!

家主としては、互いのプライバシーを尊重しながら適度な距離を保っていた
かったのですが。


アキアカネさんいらっしゃい2012年08月22日 20:49

       今年はじめてのアキアカネ
アキアカネ
       
                     あおいお空を飛んだから~
アキアカネ


       ♪ 飛んだから~
アキアカネ

        残暑はまだ厳しいが、秋はそこまで来ています。



赤そば(5)2012年08月23日 21:39

       芽が出た
赤そばの芽
        

       鉢植え
鉢植え
上と左の鉢は養分豊富な土③、右の鉢は水はけの良い普通の園芸土④。
右の鉢は明日には芽生えると思います。
一般的に蕎麦は養分が少ない土地でも育ち、水分を嫌うと言われていますが
プランター栽培の場合は養分も水分もある程度は必要です。
       


そば処福寿でランチ2012年08月24日 17:37

お店(看板は手作りだそうです)
お店

       おしゃれな店内の一部です
店内

        お昼のメニューより「ミニ玉子丼とミニそば」を(800円)
メニュー


まず、かぼちゃの煮物がでて
かぼちゃの煮物

       吸い物、漬物、デザートのバナナも付いて
ミニ玉丼とミニそば

       
              そば湯と後口のそばがき
そばがき

たまごはフワトロ、おそばは細打ちでこしがあり、後口のそばがきが絶品。
玉子丼を食べた後でおそばに手を付けましたが、打ち立ての瑞々しさを保って
いました。
店主さんの心意気が感じられるお値打ちなランチです。

去年の夏には入ってすぐの所に自家製の野菜(キュウリとミニトマト)を氷水
で冷やし、自家製の美味しい味噌を付けて食べられるサービスが有ったのです
が・・・?  自家製のお味噌がふくよかな味で美味しかったのですよ!。


そば処「福寿」
(〒390-0825)松本市並柳4丁目7-6
 
 並柳小学校前信号を東へ100m 
TEL/FAX  0263-50-5590

   

「旧山崎歯科医院」取り壊し中2012年08月25日 21:32

取り壊し進む

 

「山崎歯科医院」の他に、明治・大正・昭和にわたり、地域の文化をリードしてきた「鶴林堂書店」「中劇」「演技座」等が廃業しました。

       「鶴林堂書店」解体終了
 
 
鶴林堂

       「演技座」跡は更地に
      
演技座跡地
 
       中央奥のグリーンシートは取り壊し中の「旧山崎歯科医院」

いずれも地域の文化を高め青少年の育成に貢献してきましたが、個人の力では
限界があったのですね。

「旧山崎歯科医院」の過去レポ
http://ahoodori.asablo.jp/blog/2012/07/29/6526100

松本サマーフェスト2012@花時計公園2012年08月27日 17:07


ビールいろいろ


ワインも

ピザ屋さん

ピザ屋さんのお店を裏から見ると

ケバブのお店

お店いろいろ


サルサダンスを踊るおねえさん達



リーダーは黒タイツのお姉さん、さすがに体のキレは抜群でリズム感もよかった!・・・ 腹筋もキレイだな~!

みんな楽しそう


フィアットちゃんも楽しそう!!