「リアルかかし」のみなさん@長野県池田町2013年05月23日 16:29

池田町の地元有志でつくる「かかし協同組合」が並べた “リアルかかし”の
皆さん。

池田町堀之内地区の素朴な田園風景を地域おこしにつなげようと取り組んで
いて、秋には豊作を祝う伝統行事「かかしあげ」を開きます。

今年の主題は「昔懐かしい」。

今回は5月26日まで並べ、8月の夏祭りや10月の「かかしあげ」を楽しみにし
ながら「古いトラクターや脱穀機を並べて雰囲気づくりに力を入れていきたい」
と代表さんのコメントがあります。

安曇野市三郷明盛には「安曇野発動機倶楽部」があるので連携してイベントを
開催すれば、「昔懐かしい」農村風景を再現できると思います。

豊作の田圃では子供たちの歓声がこだまし、大人たちは収穫に感謝して稲を刈り脱穀機で脱穀。
秋晴れの乾いた空気のなかで、稲の匂いと発動機の油の匂い。

昔々の農村の日常風景を再現して欲しいですネ。


       
                    きみとは去年の秋、大峰高原の大カエデで会ったよね~。

               バイクで一休み

水門を開けなくっちゃ

       みんな、広場でノンビリ


中学の先生は絵を描いたり

       
                    若けーもんは サックスを吹いたり、ギターをボロン。

                                        先生と園児さん

家族で畑の手入れ




       「釣れね~ナ~!」

              
                                        「あ~ ゴシテエ~~ おらももう歳ダジ!」



「草掻きをしなくっちゃ」

       「ゴシテ~ナ~!・・ 休もうよ」




「じいちゃん、大丈夫?あたいが肩もんでやるよ」
「あんがとナ~、じいちゃんは大丈夫サ」

                          じいちゃん、空がきれいだね

ワリャー、ゴシテ~から寝るワ

              トオチャンも歳だね~~


背中を伸ばして、腰をトントン。

五月の風は爽やかに水田を渡り、気持ち良く吹き抜けて。





コメント

トラックバック