ほう葉巻2020年06月17日 17:50

今年も木曽路にふるさとの味、ほう葉巻の季節が
やって来ました。
今年は、こしあん、つぶあん、白みそくるみ、の
三種類をお取り寄せしました。

                     餡を包んだ皮は上新粉を使用し、大きな朴の葉で
                     包んで蒸篭で蒸し上げてあります。

                                         かしわ餅とは異なり、野趣に富んだその形と朴の
                                         葉の香りのしみこんだ独特の風味は、山国でなく
                                         ては味わえない季節の餅菓子です。

上新粉を使用した外皮は歯ごたえの強さを感じ、
こしあんは甘さ控えめで美味しいです。

                       葉は芳香があるうえ殺菌作用があり、大きく
                       柔らかいため、野趣に富んだ自然の包装材と
         して利用されています。

                                        朴の葉は枝先に5~7枚の葉が輪状に束生します。
                                      「ほう葉巻」は枝を付けたままの大きさ20~30㎝
                                        の若葉で餅を包んであります。

                今年も野趣豊かなほお葉巻を美味しくいただきました。




コメント

トラックバック