赤そばの里 @箕輪町上古田2021年09月23日 22:58

残念ながら新型コロナ禍のため、昨年に続き
今年も赤そば祭りは中止となりました。

                     歓迎のアーチもありません。

                                    畑は耕作をしないと荒れてしまうのと、地域の
                                        要望で今年は種を蒔きましたが、残念な事にお盆
                                        の大雨で畑の一部が流されてしまいました。

そば処「古田の里」も休業。

                     農産物直売所も休業です。
                     今年は松茸が豊作だったのに残念ですね。

              ベンチは有るので休憩は出来ます。

今年の赤そば畑。
記念撮影をする「赤そばの里」の看板もありません。



南下中のアサギマダラが食事中です。
本来は半透明水色の斑点が赤そばの花を透過し、
赤く染まっています。

                      赤そばの綺麗な花。


お盆の大雨で被災した赤そば畑。

                     関係者の皆様の努力により、綺麗な花を咲かせて
                 います。



       偶然にもハナ芸のハナちゃんに出会いました。
       かなりの歳のはずですがまだまだ元気です。

              平成29年の赤そば祭りで得意のハナ芸を披露
                                   するハナちゃん。
                                         鼻の上のミニトマトをポンと放り上げ、落ちて
              くるところをパクリ。
                                         ハナちゃんが客寄せした後、ご主人さまたちが
                                     バンド演奏を披露します。


       来年こそ新型コロナが終息し、赤そば祭りが楽しく開催できるよう
       願っています。