松本の湧水(4)2012年10月22日 17:22


日の出の泉「薬祖水」

 
                                        薬祖神社

伊織霊水
貞享3年(1686)重税に反対した農民一揆「嘉助騒動」に関わった農民達の助命
救済に奔走した松本藩士、鈴木伊織の墓所入り口の湧水。

妙勝寺の井戸

 

               妙勝寺の鐘楼
廃仏毀釈により廃寺となった念来寺の鐘楼を移設、梵鐘は太平洋戦争で供出。


松本の湧水(3)2012年10月20日 16:39


   
大名町大手門の井戸
大名町の入り口にあり、観光客さまや市民から愛されている井戸です。
女鳥羽川を外堀として、ここに大手門の枡形があったと思われています。

大名小路の井戸


読売新聞松本支局の井戸

 

お城に向かって歩くとこんなお社が「正一位美術大明神」

西堀公園の井戸

 

大名町、桃太楼菓子店の「桃太楼の力水」

 
 
中町のお店と同じように、お客さまに「ささやかな癒しを感じて頂けたら」と
言う思いが感じられる小さな湧水です。
子供さん、金魚さん達をいじめないでね!

松本の湧水(2)2012年10月15日 00:01

蔵の町「中町」の小さな湧水。
小さいけれども細やかなセンスが感じられます。
小さな井戸をご覧ください。

 





水辺ばかりではなく回りのあしらえに細やかな心遣いが感じられます。



松本の湧水の過去レポ 
http://ahoodori.asablo.jp/blog/2012/10/14/6602781

松本の湧水(1)2012年10月14日 22:24

松本城周辺は東山から流れ出す川が形成する扇状地の扇端部にあたり、
わき出す豊富な水は日常生活や酒造業など多くの人々の生活を支えて来ました。
そんな松本の湧水や井戸を紹介していきます。
初めに蔵の町「中町」の周辺から・・・

「源智の井戸」(松本市特別史跡)

 
城下町が形成される前から飲料水や酒造りに利用されてきた名水。
今でも蕎麦屋さんやお茶を立てる方、喫茶店に利用されています。
より利用しやすいよう周辺の整備が検討されています。

路地を挟んで「中村眼科の井戸」
現代的なオブジェ風、医院入り口の右側です。

蛇川の手動式の水門。

「西井澤屋の辻井戸」
善光寺街道と中町通りの交差点、翁堂前にあるポンプ式の井戸。
地下25mから汲み上げ常時流しています。
(車の見える道路が善光寺街道、今はR143)

「中町蔵の井戸」
中町「蔵シック館」の庭にある手押しポンプ式井戸。
レバーを上下してみてください。